産後の抜け毛対策

女性のための育毛・薄毛克服の教科書

サイドメニューへ

産後の抜け毛対策

産後の髪が抜ける原因と対策方法

無事に赤ちゃんを出産し、赤ちゃんとの生活が始まるわけですが、妊娠中に引き続き、お母さんにとっては体の変化が起きてくるようになります。

どんなことが起きるかは個人差がありますが、よく言われるのが抜け毛です。抜け毛は女性にとって困ることなので、原因や対策を見ていきましょう。

また、「妊娠中の抜け毛対策」もあるのでこれから妊活をする方などはチェックしておいてください。

産後の抜け毛の原因

妊娠中から無事産後に変わってもお母さんの体はどんどん変わっていっています。

体の変化についていくのがやっとということもあり、しっかり休息を取らないといけないとも言われています。そして、産後の抜け毛の原因ですが、これはホルモンバランスの乱れと大きく関係しています。産後は、ホルモンバランスが崩れやすくなっています。

妊娠するとエストロゲンプロゲステロンがたくさん分泌されるようになるんですが、これが産後になるとこの両方のホルモンが必要なくなったため元通りの体に戻ろうとします。

この急激な変化に体がついていかず、結果として抜け毛が起きるようになります。

産後の抜け毛対策はどんなことをすればいいの?

このホルモンについては自分では左右することができません。そこで、抜け毛が気になるようになったら、生活を見直して食事から栄養をしっかり取れるようにしましょう。また、しっかり睡眠をとって体を休めることも大事です。

産後は赤ちゃんとの新生活が始まるので慣れないことが多く、睡眠不足にもなってしまいます。そういう時にも食事には気をつけるようにすると抜け毛は徐々にましになっていきます。

ホルモンバランスが正常に戻ったら解決する話なので、ゆっくり様子を見ながら抜け毛対策を始めてみるといいでしょう。

産後は体が妊娠中とは違う変化を見せるので自分の体だけど戸惑ってしまうこともよくあります。そんな時も焦らずにできることから始めるといいでしょう。

ストレスを感じずに子育てを楽しんでいると自然と良くなっていきます。

育毛グッズを売れ筋から選びたい方は必見

育毛グッズ売れ筋ランキング

MENU