頭皮のかゆみ

女性のための育毛・薄毛克服の教科書

サイドメニューへ

頭皮のかゆみ

頭皮の痒みの原因と王道対策

頭皮が痒いということありませんか?

男性だけでなく女性でもそんなふうに感じたことはあると思います。これは、ただ痒いというだけでなく何かのサインになっている可能性があります。放っておかずに原因を知って対策することが大切です。

かゆみの原因は雑菌?

頭皮がかゆくてつい手がいってしまうということは多々あります。

人前であからさまに掻くことはできませんが、トイレに入った時などに我慢できずに掻いてしまうということもあるでしょう。

これは、頭皮に雑菌が増えてしまっているからかもしれません。頭皮というのは皮脂の分泌も活発なところです。ということは、清潔に保っておかないと雑菌も繁殖しやすくなるのです。

この雑菌が繁殖する理由は皮脂の過剰分泌だけではありません。

たまたまできた頭皮の傷からも雑菌は繁殖します。つまり、自分の気づかないうちに頭皮で雑菌が成長しつつあるということなんですね。

髪を縛っている人などは頭皮が常に緊張状態に入っているので痒みも人並み以上になるケースがあります。頭を掻いてしまい頭皮にキズができると雑菌の繁殖場所になってしまうので十分に頭皮は労ることが大切です。

頭皮の痒みに対する対策方法

こんな状況は今すぐにでも打破したいという人がほとんどでしょう。痒みに対しての王道対策はシャンプーの時に指の腹でマッサージするように洗髪すること。

刺激の強いシャンプーは控えて、指の爪ではなく腹の部分で優しくマッサージしながらシャンプーしていきます。そして、洗い流す時はぬるま湯で流すようにしましょう。

あまりに熱すぎるお湯で流すと頭皮がやけどしたようになり、これが原因でかゆみとなってくることもあるからです。

そして、しっかり洗い流すことも大事です。

つい適当に流してしまいがちですが、すっきりしたと思ってもシャンプーがきちんと流せておらず、そのままお風呂から上がってしまっているということもよくあります。十分といえるぐらいしっかり時間をかけて流すようにしましょう。

頭皮にかゆみが出てくると、髪も健康的に成長してくれなくなります。よって、頭皮がかゆいと感じたらその日からシャンプーの時間を多めに取るようにしてみましょう。そして、汚れをすっきり落とすようにしましょう。

シャンプーをしっかり行っているのに痒みが取れない人は頭皮に異常がある可能性もあります。もしくは使っているシャンプーが頭皮に合っていない。

頭皮の痒みに関しては育毛シャンプー育毛剤の活用でスッキリする女性が多いです。まずは自分に合ったシャンプーを見つけることが大切ですね♪

育毛グッズを売れ筋から選びたい方は必見

育毛グッズ売れ筋ランキング

MENU