冷えと髪の関係

女性のための育毛・薄毛克服の教科書

サイドメニューへ

冷えと髪の毛の関係

冷え性の改善は頭髪にも良い影響を与えてくれる

冷えは女性にとって大敵ですよね。夏場でもクーラーのかかっている部屋に長くいることで体は冷え切ってしまいます。

女性の場合は生理不順や妊娠にも影響してくるので油断はできません。そんな冷えは、髪の毛にも関係しているんです。

血液の流れが大事

髪の毛と冷えのことを考えるときに、血液の流れが外せません。体が冷えてしまうことで、髪の毛まで栄養が届かなくなってしまいます。

血液が流れているのと同じように栄養も流れていっているので、この流れが悪くなると髪の毛の先にまで栄養が行き渡らなくなります。ここから、髪の毛が成長しなかったり、髪質が悪化してしまったりといったトラブルが起きるようになります。

特に、この冷えは夏場に気をつけたいです。ついつい暑くて冷たいものばかり飲んでしまいがちですが、こればかりしていては体をどんどん冷やしてしまうことになります。

少しでも冷やさないためには、体をあたためる食べ物を意識して食べるようにしないといけません。

冷え対策におすすめなこと

冷えが髪の毛に良くないとわかったところで、具体的にどんな冷え対策をしていけばいいかを考えてみましょう。一番簡単にできるのが、毎日湯船に浸かることです。

夏ってついシャワーだけで済ませがちになりますが、しっかり湯船に浸かるようにしましょう。汗をじんわりかくようになると思いますが、これによって新陳代謝が活発になり、血液の流れも良くなっていきます。

冷えは年中油断してはいけないものなんですね。あとは、食べ物で夏場でも根菜を食べるようにする、冷たいものばかり食べたり飲んだりしないということにも注意してみましょう。そうするだけでも、冷えは改善されていきます。

冷えが髪の毛に関係しているとは意外ですね。でも、しっかり意識することで、女性でも悩みがちな薄毛などのケアもできるようになります。今日からできることをまずは始めてみましょう。

また、頭髪の血流促進には女性用育毛剤なども活用すると血流を良くすることができてオススメですよ♪

育毛グッズを売れ筋から選びたい方は必見

育毛グッズ売れ筋ランキング

MENU