髪や頭皮がべたつく、そんな時は?

女性のための育毛・薄毛克服の教科書

サイドメニューへ

頭皮のベタつきケア

いつもと違う頭皮環境は徹底ケアする手前のサイン

女性のみなさん、ヘアケアは夏になっても怠ることなくできていますか?

特に、髪や頭皮にいつもと違う変化が現れたら、それは、何かのサインを表しているかもしれません。そこで、今回は、髪や頭皮がベタつくときの原因や対処法について見ていきます。

髪と頭皮のベタつきの原因とは…

さっそく、髪と頭皮がベタつくときの原因を見ていきましょう。原因としては、主に3つあります。 1つは、毛穴や皮脂に汚れが溜まっていること。 2つ目に髪を乾かさないで寝てしまうことで湿気を持ったままになっていること。 最後の3つ目としてシャンプーなどのヘアケアが間違っているということが挙げられます。

どれも当てはまってしまっているという人もいるかもしれないので、特に女性は注意が必要です。女性は髪が長かったり、ヘアセットできるスタイリング剤を使用する頻度が多いので、毛穴に汚れが溜まったままになってしまうこともあります。

そして、めんどくさいと髪を乾かさずに寝てしまうことも一度や二度はありますよね。そう考えると、特に女性がこの髪や頭皮のベタつきに陥りやすいことがわかります。

頭皮や髪にベタつきを感じてしまうと人間関係においても自信を失ってしまいます。毎日簡単にできることから始めてみましょう。

髪と頭皮のベタつきを対策できる簡単な方法…

髪と頭皮のベタつきを改善するために簡単にできる対策があれば、今日からでもさっそく試すことができますよね。そこで、今使っているシャンプーとその方法について振り返ってみましょう。

シャンプーはできるだけ低刺激の方がいいです。あまりに刺激が強いと頭皮や髪にも悪影響となってしまいます。そして、洗い流すときも念入りに流しましょう。いつもより時間をかけて流してもいいくらいになっています。

また、最後はきちんと乾かすようにもしましょう。暑い夏が続いていますが、それでもきちんと乾かして寝ることが大切です。

育毛グッズを売れ筋から選びたい方は必見

育毛グッズ売れ筋ランキング

MENU